使い捨てないスプーン

chikuniさんワークショップ

ふるふるさんで行われたchikuniさんのワークショップ
使い捨てないスプーンの旅』に参加しました。
スプーン作りをしてみて思ったこと。
使い捨てスプーンにも木の目がちゃんとあって、
よく考えながら削らないといけないということが新たな発見でした。
それから、少しずつ丁寧に削っていくこと。
常に向きやバランスに注意しながら仕上げていく、
そのやり方を何度も、根気よく教えてくださった粟谷さんに感謝!です。
仕上げに、扱いの簡単なタイプの漆も塗りました。
どんなふうになるのか楽しみです。
(最終の仕上げは粟谷さんにお任せなので(^_^;))
chikuniさんのように、精緻な仕事はできないけれど、
「ものづくりの楽しさ」を味わえたひとときでした。
ありがとうございました。