荒野ノヒカリ

荒野ノヒカリ

愛岐トンネル群アートプロジェクト2013「荒野ノヒカリ」に行ってきました。
アイチトリエンナーレのパートナーシップ事業だそうです。
『特別公開のトンネル空間(近代化産業遺産)での現代アート展。
普段は人も入れない "荒野"に出現するのは何か?』
何て言われると、ちょっと気になりませんか?(^^)
(あ、マルシェが気になったというのもありますが(^_^;))
以前も特別公開していたのをニュースか何かで知り、
行ってみたいなと思っていたので、行っちゃいました。
///
ちょっとさびれて、人気(ひとけ)のない駅を通り過ぎると、
そこには、ポッカリと空いた廃線跡のトンネルがありました。
庄内川沿いに小径を歩いて行くと、ポツポツとトンネルが現れました。
それぞれの場所でアートにまつわる展示や仕掛けがあって楽しかったです。
子連れだったので、公開しているトンネルの最後までたどり着けず(^_^;)でしたが、
緑も濃く、水も冷たく、眼下に流れる川も目を楽しませてくれました。
何より、行き帰り往復の道のりを元気に歩いた子どもたちと、
楽しく自然やアートに触れることが出来て、よかったです。
興味のある方は、足を運んでみては(^^)
/////
紅葉の季節は、また木々が美しいそうなので、
行ってみたいなあと思いました。