東京プチトリップ2014その2

くしまさんの前で

半年ぶりに、またまたkちゃんと東京へ行きました。
私の今回の目的は、食堂くしまさんに行くこと。
kちゃんは、文化学園服飾博物館の「世界のビーズ」展と
好きな洋服のブランドのお店に行くこと。
服が好きな彼女から、いつも色々と教えてもらえて、
ちっともオシャレではない自分も勉強?になって有り難いです。
ビース展は、アンティークビーズやトンボ玉が好きな私にとってもばっちり見応えがありました。
やっぱり、アジアや中近東?あたりのビーズや服飾が私は好みかもしれません。
丁寧な仕事ぶりや繊細な細工や刺繍にため息でした。
その土地の風土に合った(または歴史的背景に合った)骨や貝や珊瑚や木、
金属を使った民族衣装をみるのがとても楽しかったです。
食堂くしまさんは、ランチにお邪魔しました。
想像していた通り、素敵な雰囲気のある空間。。
素材を大切に丁寧につくられたお料理はどれも美味しかったです。
この日は暑くて汗だくだったので、頼んだアップルレモンソーダの美味しかったこと!
メニューは、
前菜のプラムの赤いサラダ、茄子とへちまのセロリの香り煮
アーモンドとグルテンミートのトマトソーススパゲッティ
コリンキーのスープ シナモン風味(私は冷たいものをオーダー)
どれも美味しかったので、kちゃんとシェアしながらいただきました。
帰り道も「丁寧につくったものを美味しくいただけることは幸せだね」
と、二人で話していました。ごちそうさまでした。
やっと伺うことができて本当に良かったです。
その後、代官山のarts&scienceさんに寄って、お土産を買って帰りました。
あっという間のプチトリップでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
kちゃん、ありがとう〜♪
そして、留守番していてくれた家族にも感謝!なのでした。