学ぶ!未来の遊園地

学ぶ!未来の遊園地

チームラボさんの「学ぶ!未来の遊園地」という催しに行ってきました。
その存在を知ってから気になっていました。
みんなで学ぶ空間として、共同で創造するという意味「共創」という考えのもと、
作られた空間はとても興味深く、子どもたちにとっても魅力的なものになっていました。
我が家が行った会場は「お絵かき水族館」「光のボールでオーケストラ」「天才ケンケンパ」
「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」の4つのアトラクションがありました。
子どもたちは、特に「お絵かき水族館」と「光のボール」が気にいったようでした。
描いた魚の絵をスキャンして2秒ほどで、画面に泳ぎだすというのは大人も見ていて楽しかったです。
ちなみに、こっこはサメ、いっこはマグロ(カツオ?)、私はフグを描きました。
サメやマグロはすばしっこくって、見つけるのが大変でした。フグも意外と早くって(^^;)
クラゲやイカなんかが、ゆったりと泳いでくれるので良かったかも!?
他の子(お母さん)も力作ぞろいで、本当に夢のような水族館でした。
光のボールは、我が子達は音を楽しむというより転がし合って遊ぶという感じでした。
なかなか、「共に創る」というレベルまで活動が高まっていない我が子達でしたが、
その可能性がとっても楽しくて良かったです。
また、違うアトラクションもいつか体験してみたいです。