なのさんの創作和菓子ワークショップ

おみやげにつめた和菓子

ずうっと以前から楽しみにしていたなのさんの創作和菓子のWSに参加しました。
会場はラ・メゾン・デ・レギュームさん。とても素敵な場所です。
今回は、火を使わないで簡単に作れる「お干菓子」をつくりました。
はじめは新茶の水出しをいただいてスタート。スッキリと美味しかったです。
種類は落雁(らくがん)と雲平(うんぺい)と和三盆です。
落雁から作ったのですが、材料は平たく言えば、砂糖と水のみと至ってシンプル。
それを陶器や木の型に詰めて抜いていきます。
最初は抜き方のコツがつかめず難しかったのですが、慣れてきたらだんだんできるようになりました。
季節を感じさせる型は、見ているだけでも楽しく心浮き立ちます。
アレンジとして砕いた金平糖や抹茶、苺のパウダーやコンフィチュールなど混ぜ込んでも、表情や色が変わって面白かったです。
その後、和三盆と雲平をつくりました。雲平はチューイングガム?ハイチュウのような食感。
だんだんと硬くなっていくようです。
落雁も和三盆もできたては柔らかかったのですが、少しずつ固まっていきました。
最後にお菓子を箱に詰めて、ラッピングをしました。
お土産にいただけるなのさんの干菓子ばかりを詰め込んでしまいましたが、箱やラッピングの紙や糸もこの季節に合わせた素敵なもの。
今回はあじさい柄でした。セレクトセンスにうっとり!
最後は、なのさんのたててくださったお抹茶と和菓子をいただきながらのお茶時間。
いちいち、お茶の道具や器が素敵すぎて見入っちゃいました。
いつも笑顔で迎えてくださるレギュームさんに感謝!です。
心と目と舌と全てが幸福感と満足感でいっぱいの一日でした。
ご一緒してくださった皆様にも感謝の気持を込めて。。
心豊かな時間をありがとうございました。