上巳の節句

上巳の節句にて

今回は移転したアトリエで初めての順子さんの料理教室「上巳の節句」に参加させて頂きました。
新しいアトリエもとても素敵な場所でした。何より空間がカッコいい!
まだ作っている途中みたいなので、完成が楽しみです。
今回の「上巳の節句」をわかりやすく言うと、桃の節句にちなんだひな祭りメニューでした。お品書きは
・精進だし
・季節の野菜のあられ揚げ
・大根茶巾のあんかけ
・寿司酢
・かぶの梅酢漬け
・お揚げさんの甘煮
・五合枡寿司
・白菜のゆば巻きのお椀
・桜もち
でした。私は、大根茶巾を担当しました。
手際が悪く、組んだ方や順子さんに助けられながら何とか完成!
他のメニューも彩りがとても美しくて、桜色が可愛くて。。
うっとりな品々が、終わりがけには続々出来上がってきました。
あられ揚げはサクサクだし、枡寿司は美しいしもう大満足でした♪
ただ我が家には女の子の子供がいないので。。どうしようかな(^^;)
写真は桜もちづくりで、苺を紫芋のあんで包んでいるところ。色が本当に綺麗でした。
今日もご一緒してくださった皆様、順子さん、アシスタントのかなさんありがとうございました。