子ども食堂

ピザをこねる二人

順子さんのアトリエで行われた「子ども食堂 pizza編」に子どもたちとお邪魔しました。
今回教えてくださる先生は石窯料理店のpachipachiさん。
順子さんはもちろん、アシスタントとしてかなさんや、先日教室でご一緒した下さったSさんもいらして何だか嬉しかったです。
会場に参加者の方が集まると、ピザのワークショップのスタート。
粉と水を加えてひたすらこねてこねて。。でもそれが楽しかったようで、こっこもいっこも黙々と生地をこねていました。
しっかりとこねたら、二次発酵をさせて少し待っている間にカッテージチーズづくり。
牛乳を沸騰させ、レモン汁を混ぜて分離したところをすくうとチーズはあっという間に完成!
その後、二次発酵が終わった生地を成形して一度軽く焼いて、それから好きな食材をトッピング♪
いっこは、これが楽しかったようで色々載せていました。
好きな枝豆はたくさん、嫌いなトマトは一切載せませんでした(^^;)
こっこに至っては、カッテージチーズとピーマンの輪切りを少し。。
母はちょっと不安になりましたが、先生は広い心でピザを焼いてくれました。
全てが仕上がったらいただきます!
二人とも自分の作った(こねた)ピザは美味しかったようで夢中で食べていました。
良かったよかった♪
私は先生作のシラスのピザを頂きました。塩気がほどよくて美味しかったです(^^)
りょうこさんやあさひちゃん、アスカさん親子や他にも知っている方かな?という方たちが親子でたくさんいらっしゃいました。
ワイワイみんなでにぎやかにやるのも楽しいね。
今日は本当にお世話になりました。
先生方やアシスタントの方、そしてご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
お陰で子どもたちも良い体験ができました。
また参加できると良いな。。