モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアム

少し前にオープンした「モザイクタイルミュージアム」に家族で行きました。
ずうっと行きたかったので、とても嬉しかったです。
まず何と言ってもその外観!が素敵で見入ってしまいました。
まず最上階に階段で行くのですが、目の前が開けた時に一面に飾られたタイル達が美しくて、ワクワクしちゃいました。
こっこもいっこもタイル貼りされた乗用車をじっくり見ていました。
見終わった後に主人が「タイルの歴史や成り立ちが良く分かる展示で、
タイルを広く人に伝えることができる良い場所だね」
と言っていましたが、自分もそう思いました。
どちらかと言うと衰退していく産業のひとつであろうタイルだけれど、
展示されているモノたちに、現代的なデザインや新しい可能性を感じました。
個人的には、guse arsさんのモザイクタイルが拝見できてより嬉しかったです。
また、ゆっくりと行ってみたいな。