旅するお弁当

旅するお弁当にて

あいちトリエンナーレ企画関連プログラム「旅するお弁当」
親子でお弁当づくりをしてきました。
あいちトリエンナーレ「交わる水-邂逅する北海道/沖縄」
によるプログラムで、北海道と沖縄の食材を使ってお弁当をつくりました。
ずっと気になっていたチオベンさんのお弁当が頂ける?ということで、楽しみにしていました。
春巻きを巻いたり揚げたり、食材を切ったり。。デモンストレーションや一緒に作業をしたり。。
最終的には、山本千織先生が用意してくださったおかずをお弁当箱に詰めていきます。
試食でこっこは春巻きを「美味しい美味しい」と言って食べていました。
写真は先生のレクチャーで出来上がったお弁当
ご飯を最初によそって、バランなどを使わずにご飯に沿わせるカタチでつめていきます。その様子はまさに目からウロコでした(^^)
これからのお弁当作りの参考にもなったし、チオベンさんにもお会い出来て、美味しいものもいただけて、大満足のプログラムとなりました。
先生、アシスタントスタッフの方々、ご一緒してくださった皆様、有り難うございました。
良い思い出となりました。