あいちトリエンナーレ2016岡崎

ペンタルム・ルミナリウム

あいちトリエンナーレの岡崎会場に家族で行きました。
お目あては、岡崎公園のアーキテクツ・オブ・エアー「ペンタルム・ルミナリウム」
これを子ども達と一緒に体験したくて、朝から整理券の列に並びました。
9時40分頃で、40人位並んでいました。
自分は遅い時間の券を頂いて、また改めて行きました。
外観はちょっとヘンテコなテント?の様でした。
内部に入ると、作品を通った自然光でとても美しい色合いになっていました。
赤色、青色、緑色。。ピンクや黄色も混じり合い、思わず声を上げてしまうような異次元の空間が広がっていました。
通路はクネクネと続き、メインドームへ続く部屋は、赤、青、緑のドームや樹木をモチーフとした部屋が点在していました。
一つひとつの部屋で思い思いにリラックスして過ごす人の姿がまた良かったです。
こっこもいっこも寝そべったり座ったりして空間を楽しんでいました。
最初は乗り気でなかった主人も「なかなか、良いね」と言って寛いでいました。
銀色の壁が、光を反射してまたそれが独特の雰囲気となり、美しかったです。
本当に普段味わうことができない不思議な世界でした。
16日までの期間限定なので、機会があれば是非体験してほしいです。

/////
他には、岡崎シビコ会場にも行きました。
大きな空間を使った展示作品やインスタレーション的なものが面白かったです。
古い佇まいの建物を残す岡崎と作品のマッチングも見ていて楽しそうなので、自分も他の場所を回ってみたくなりました。
付き合ってくれた家族に感謝!そして一緒に体験できて嬉しい1日でした。