10月のお料理教室

橋本さんのお料理教室

洋食のお料理教室にお邪魔しました。
この日のメニューは
前菜 ナスのオーブン焼き
スープ 人参のポタージュ
メイン 秋鮭と茸のクリームソース
デザート アーモンドプディング、梨のソースと共に
でした。
茄子は野菜やソーセージをダイスカットしてのせた物をオーブンで焼くだけ⁉なのですが、
とっても美味しい。茄子の甘味とトマトの酸味が絶妙でした。
スープは、いちょう切りした人参をバターでじっくりと炒め、
味付けしてブレンダーでピューレ状にして出来上がり。
秋鮭はフライパンでこんがりと焼き、色々なきのこをソテーしたソースと一緒に絡めて頂きました。
この茸の旨味がまた美味しかったです。
素材と味付けの良さで、いつもの料理がレベルアップする、そんなレシピをいつも教えて頂いています。
調理法を簡単に書いてますけど、調味料のちょうど良いさじ加減や合理的なやり方がそのレシピを裏から支えているのだろうな、
と参加するたびに思います。
今回も先生をはじめ、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
おかげで楽しく美味しい時間となりました。
下の写真はデザートのアーモンドプティング。
梨のキャラメルソースがとっても美味しかったので、自分でも作ってみたいです。
また復習しなくっちゃ(^^)