昭和の喫茶室ル・モンドで

喫茶ル・モンドにて

『岐阜に昭和50年に珈琲専門店として開業し、行列ができるほどの人気を博した「ル・モンド
当時の賑わいを取り戻そうと、「トキメキ純喫茶団」が集結!』
先日、長良川おんぱくのイベントの一つとして、ル・モンドさんで
一日限りの特別メニューが用意されるとのことで行ってきました。
いつも通る通りからは少し中に入った静かな細い路地を行くとひっそりとお店はありました。
ひなびた雰囲気の喫茶店
でも、ひとたび中に入るとイベントだからなのか、店内は人で溢れていました。
何と言っても、
・山本佐太郎商店の自家製コロッケサンド
・おやつ職人まっちんの特製あんバターサンド
・ラスティコの焼きたてオムレツサンド
の3つを一皿にした“YMOサンド”がいただけるのがスゴイ!
更にマスターがサイフォンで淹れる珈琲を頂けるのも幸せ!
店内にはまっちんさんセレクトの昭和歌謡が流れていて、独特の雰囲気を漂わせていました。
その雰囲気がなんとも言えず懐かしく、慌ただしい中でもほっと一息できるような空間になっていました。
マスターがこれまた優しくて「おかわり飲むかい?」と見ず知らずの私にもカップに珈琲を注いでくれたり、
お客様が一杯で周りがバタバタしていても、自分のペースを崩さず美味しい珈琲を淹れていたりしたのが印象的でした。
サイフォン式の珈琲もとても美味しかったです。
もちろんサンドイッチもそれぞれ美味でした。
また、何でもないときにふらりと訪れてみたい、そんな場所でした。
ご馳走様でした。有り難うございました。