山帰来の赤い実のリース作り

完成したリース

haseさんで行われた平井かずみさんに教えて頂く「山帰来の赤い実のリース作り」
もう夢のようでした(^^)
ずうっとイカニカにも行ってみたかったし、いつかWSに参加したいと思っていたので。。
今年は山帰来が手に入りづらく、集めるのが大変だったとおっしゃっていたかずみさん。
お話も気さくで軽やかで爽やかで。。笑顔もとっても美しく、私はぽわんと眺めておりました。
リースは、山帰来の実を集めて束ねて更にその小さな束をリングの土台に固定して作りました。
結局、先生がささっとリース作りを手伝ってくださったのですが、
先生が作った部分は私が作った部分とは全く違い、美しく整えられていてさすがでした(当たり前ですが)
「植物がすごく好きなの」
「植物の声を聞いてあげれば、どう扱ったらよいかわかってくる」
「飾る時は生活のものと一緒に飾ってみてほしい」
「野の花にあるように自然に活けてほしい」
作業の合間にポツポツと話される言葉を伺っていて「本当に植物がお好きなのだなぁ」と改めて思いました。
リースを仕上げた後は、それぞれ自己紹介と感想を述べてお茶時間へ。
こちらも楽しみにしていたのこさんの赤いスイーツ「ポンヌフ」
赤と白が美しいお菓子でした。パイ生地の中にはカスタードクリーム入りで、これまた美味しかったです。
先生はもちろん、ご一緒してくださった方の中には、
以前他のWSでご一緒した方やおにぎりやさんもいらっしゃって、お陰で楽しく過ごすことができました。
何より、haseさんには大変お心遣いを頂き感謝!でした。
改めて。。ありがとうございました。
また、ご縁がありますように。。