teteria 大西さんの紅茶教室at nokos

ミルクティーと麦とガレットデロア

ノコスアレタージュさんで行われたteteria 大西さんの紅茶教室に参加しました。
紅茶の基本的な淹れ方から、大西さんがはまっているという「甘い泡ミルクティー」を淹れ方を教えて頂きました。
この日は積雪があり辿り着けるか心配でしたが、何とか行くことができて良かった。
紅茶もたくさん試飲させて頂き、いつもの?!楽しい大西さんのトークであっという間の時間でした。
そして、何より紅茶にあわせて出されたのこさんの素敵なおやつたちにもうっとり♪
甘い泡ミルクティーにはさっとつまめるシュケットとダコワーズ
その後も苺入りのピュイダムール(愛の泉)やガレットデロワまで!
のこさんのおやつのフルコースでした。
まさか、ここでガレットデロアが頂けるとは思っていなかったので、本当に嬉しくて。。ラッキーでした。
紅茶にまつわる興味深いお話はたくさんあったのですが、その中でも自分が心に残ったのはポットのお話でした。
「紅茶を点ではなく線として最初から最後まで楽しむ」
「保温性もよく、長い時間楽しめる」
「たっぷり入るから分け合え、大らかな気持ちになる」
という言葉を聞いてなるほどと思いました。早速、大きめのポット(リットルサイズ)を探してみたいなと思います。
同じテーブルについた初めましての方たちとも楽しくWSができ、本当に感謝です。
知っている方もチラホラ参加されていて。。楽しくて贅沢な時間となりました。
紅茶も手に入れたので、家でも楽しみたいと思います。
大西さん、のこさんスタッフの皆様、ご一緒してくださった参加者の皆様、ありがとうございました。
しばらく、のこさんとこには行けないと思うので。。本当に有り難い時間でした。