宮武史郎展

宮武さんの「すくう」展

少し前ですが、本田さんで行われていた宮武史郎さんの「すくう」展にfさんとお邪魔しました。
最近、水田さんやクランクマルチェロさんの展示を拝見していたこともあり、色々感じることができました。
宮武さんの作品は一言で言うと「そっけない」感じ。
悪い意味ではなく、素材と向き合いその中に必要最低限の手を加えることで、
美しいと思われる絶妙なバランスと雰囲気を醸し出している。。そんな気がしました。
DMで使われていた作品(女性像)は思ったよりも小さく、繊細な手仕事が見て取れました。
逆に、花の作品は思ったよりも大きくイメージがまた違って見えました。
不思議な感覚と作品を楽しませて頂きました。
何より、本田さん達がいつも変わらず温かく迎えてくださるのが嬉しかったです。
良い目の保養になりました。
そして、花は「花を活かす」人の元へ。。。何だか私も嬉しくなりました。
ありがとうございました。