素朴なお菓子と紅茶の会〜6月のgoûter〜

6月のgoûterの会

ずっと前のイベントの時から伺ってみたかったgoûter(グテ)の会にやっと伺うことができました。
紋さんが開催されている紅茶の会。今月はダージリンを味わう会でした。
ダージリンはインド紅茶であること「紅茶のシャンパン」と呼ばれ世界的に評価の高い紅茶であること、
特徴として「マスカットのような香り」「しっかりとした渋味」
「コクがありながら爽やかな風味、上品さ」をもつ茶葉だということを教えて頂きました。
紅茶は好きだけれど、専門知識もない私。
言われるままに茶葉を観察し試飲して、説明を聞いて。。
ファーストフラッシュやセカンドフラッシュ位ならわかるのですが、
専門用語は(teteriaさんでも毎回お話していただいているのに)なかなか身につかず。。
でも、ド素人の私でも「ムーンライト」というダージリンの茶葉の美味しさや違いは気づきました。
とっても美味しくて繊細な味の紅茶(貴重な茶葉なのでしょうね。お値段も良いそうで(^^;)納得!)でした。
紅茶を頂いた後は、軽食も。この日は、
・ポーチドエッグのブリワット
・野菜のハーブソテー
・タブレ
・円居さんのカンパーニュ
を頂きました。どれも丁寧につくられていて、どこかホッとする美味しさでした。
円居さんのパンも久しぶりに口にすることができて嬉しかったな。。
そして、会の最中もご一緒してくださった皆様と楽しくお話。
共通の知り合いがいたり、お互いの知っている情報を交換したりそれも楽しいひとときでした。
何より紋さんが気さくで飾らない雰囲気で接してくださり、初めての場所でもリラックスして過ごせたのが良かったです。
最後のデザートはレモンクリームケーキ。ダージリンとともに頂きます。
これまた美味しくって、ペロリと食べてしまいました。
心地よく有意義な時間を過ごすことができ感謝です。
紋さん、ご一緒してくださった皆様、そしてnさんありがとうございました。
これからの日々の生活の中に、もっと自然に紅茶を取り入れていけたらと改めて思いました。