文月のお茶会

文月のお茶会

ラ・メゾン・デ・レギュームさんで行われていた村上雄一さんの個展に合わせて開催された
「文月のお茶会」に参加させて頂きました。
会場となったレギュームさんの2階も初めて伺えるということで楽しみにしていました。
村上さんの器で行われた中国茶と和菓子のお茶会。
茶人は茶禅草堂の岩咲ナオコさん、創作和菓子はなのさんという、
これまた魅力的な方たちによるお茶会でした。
ナオコさんの所作がとても美しく、お茶の説明も分かりやすく優しく教えて頂き嬉しかったです。
なのさんの創作和菓子は、季節に合わせたラインナップで、どれも美しくて美味しかったです。
・白毫銀針には 杏と梅の琥珀
・杉林烏龍茶には 玉米の葛焼き
・正山小種には 餡子と山椒の香りの牛乳かん
写真は正山小種(ラプサン・スーチョン)と餡子と山椒の香りの牛乳かんです。
ほのかに香る山椒とトロリとした餡子と牛乳かんが美味でした。
/////
村上雄一さんの茶器は繊細で、それでいて使い勝手が良さそうなものが沢山ありました。
器の種類も色々あり、レギュームさんの素敵な空間と相まって更に見応えがありました。
プラチナ彩の茶筒や急須もとても素敵な色合いでした。
ご説明してくださったご本人もお洒落な方で楽しかったです。
レギュームさんや村上さん、ナオコさんなのさん、ご一緒してくださった皆様のお陰で心に残る良い時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。