虫封じ

今日、mokomoko9さんのブログを読んでから気になっていた、こっこのお礼参りに
塩竃神社へばあちゃんと行きました。平日だし、戌の日でもないので結構すいていました。
お宮参りは別のところに行ったのですが、安産祈願はこの塩竃神社だったので、
お札やお守りを返しがてら、虫封じのご祈祷を受けてきました。
私たちの他に、数組の初宮参りの家族と虫封じのご祈祷を受ける家族がいました。
ちょっとぐずりかけたけど、何とか無事ご祈祷を済ませることができ、ほっと一安心。(-.-)
また、お守りと7歳まで使えるお札を頂いて帰ってきました。
こっこは、よい子だから虫封じなんて必要ないかな(←親バカ)なんて思ったけれど、
やっぱりご祈祷を受けると、気持ちがすっきりした気がして「行ってよかったな」と思いました。