1歳3ヶ月の成長

最近の様子を見ていると、こっこはだんだん人の言っていることが分かっているような反応をします。
「ごちそうさまでした」で、自分から手をあわせることもできるようになりました。
歯磨きも歯ブラシを自分で持って口に入れ、磨いています。
言葉はあんまりでないけれど、相変わらず「てんてん」は言ってます。
某テレビ番組の「きょうのわんこ」を見たときは「わんわん」とこちらが何も言ってないのに言っていました。
でも、大好きな車は「ふぐにゅ」(←解読不能ですが、あえて日本語の発音にするとこうなる)と発音しています。
「ブーブー」とこっちが教えていてもこっこの中では「車」=「ふぐにゅ」と決まっているようです。何で?(?_?)
今は「こっこくん!」と名前を呼んだときに「はい!」と手をあげて返事をする練習をしています。
まだまだできませんが、何となく名前を呼ばれると手をばんざいするようになってきた気がします。
こうやって、日々子どもに芸を仕込み?楽しんでいる毎日です。(^^)