うちの夕食⑤

なすと豚肉、枝豆のみそ煮

今まで、調子の悪いときはばあちゃん任せだったので、
あまり台所にも立っていない私。
ですが、以前に作ったものをちょこちょこご紹介。
右は「なすと豚肉、枝豆のみそ煮」です。
枝豆をゆでてさやから出すのが面倒でしたが、あとは簡単でした。
鉄分が欲しかったので、ひじきも一緒に。
枝豆なら、こっこも食べるかな。
下の写真は左が「白身魚のチーズパン粉つけ焼き」右は「鶏肉の酢豚風」
  
「鶏肉の酢豚風」は豚肉よりさっぱり頂けます。
長芋を素揚げしてからめてあるのですが、サクサクして合いますよ。
でも、レシピどおりの味付けだと私にはちょっと甘い感じ。
こっこは、酸っぱい系&カリカリ揚げ物系が好きなので食べていました。
以前も作って「もっと砂糖控えればよかった」と思ったのに。
進歩していませんな。(^_^;)
今度はちゃあんと書き込んでおきました。
こうやって、日々少しずつ料理の腕も。。。上がるといいな〜。

レミーの美味しいキッチン」にかけてか、平野レミさんがTVで料理を作っていた。
その中で、美味しそう&簡単で作ってみたいものがいっぱいあったのに、記憶できてない。
豚薄切り肉で作る酢豚は簡単で美味しそうだったな。。とこの程度の記憶力です。