1歳7ヶ月の成長

じょうろで水遊び

やっと少しずつ言葉も出てきました。
でも、10語くらいかな。
単語だけでなく、「動詞」も増えてきました。
「ねーの!(せーの)」はもちろん、
「あっちった(あっち行った)」
「おっちった(落ちた)」
「とって(取って)」。。。など。
他にも、何かの動作の度にいろいろ言っていますが、解読は不能です。
実家にお世話をしてもらっている間に
「『ちー(おしっこ)出た?』と聞くとズボンを押さえるよ。」
と話していましたが、私にはそれを言いません。
聞くタイミングが悪いのかな。
もっとよくこっこの様子をみてやらないといけません。
食事ももっぱら食べさせてもらう&手づかみですが、
今日、ヨーグルトとスプーンを与えたら
スプーンを容器に突っ込んで、チビチビと食べていました。
(お口の周りはベタベタです。)
そして、さいご底についたヨーグルトを取りきれなくなったとき
「ん!(食べさせて)」とよこして来ました。
だいぶ、いろいろとできるようになってきました。