助けられながら

桜とこっこ

今日、1歳半健診の再検査に行ってきました。
午前中、眠い時間を避けて行ったのですが、
前回の悪夢?を覚えていたのが、建物に入った途端不機嫌に!
しまいには泣いて「帰るコール」を出す始末。
「今日も無理かなあ。」と思っていましたが、
保健センターの方が車のおもちゃをたくさん出してくれ、
それで遊んでいるうちに落ち着いてきました。
結局、再検査というより職員の方と私のお話みたいになっていました。
「この時期は、お母さんとのやりとりがとても重要ですから、
機会をとらえて、遊び相手になってくださいね。」
と言われました。
どうやら、こっこは我が強く他者との関わりの少ない子と思われたようです。。
確かにそういう面も多々あるとは思いますが。。
私も、あまり相手をしてやっていなかったのかも?!
今までそんなに心配していなかったけれど、どうなんだろうか。
「また、2歳頃に(発達の)様子を見させてくださいね。」
ということになり、こっこは、マーク?されることになりました。(^_^;)
まあ、あんまり神経質にならずに、問題があればいろんな人に見てもらって、
迷惑をかけつつも、助けられながら成長していけばいいかな。。と。
楽天的過ぎますかねえ。
写真は、今春に撮った桜とこっこです。