うちの夕食⑥

ピーマンのじゃこ炒め

作ってみました「ピーマンのじゃこ炒め」
レシピが手元にあったので。
これなら、ピーマン嫌いな私も美味しく食べられます。
ただ、これはしょうゆ味のみで、ゴマは使っていなかったので、
次回はkaerunoshippoさんの紹介していた味付けでやってみようと思います。
あと、韓国料理の「参鶏湯(サムゲタン)」が食べたくなって、
そのイメージに近いと思った「鶏の黒こしょうがゆ」を作ってみました。(見た目地味ですが。。)
鶏肉をこんがり焼き、冷やご飯とあわせて煮、
ニンニク&黒コショウをきかせたシンプルな味付け。
ああ、でも本場のサムゲタンは美味しかったな〜。
またいつか食べたい。一緒に写っているのは春雨とひき肉のサラダ。
きゅうりをいつもと違った感じに利用できよかったです。
  
右の写真は今日作った「さばの和風チリソース」
さばは竜田揚げにして、そこに梅肉入りケチャップベースの甘酢をかけます。
チリソースと書いてありますが、まろやかなお味がgood!
竜田揚げはよくやるけれどソースが目新しかったせいか、主人も
「なかなか美味いじゃん」と言ってくれました。
オススメです。(~o~)