人との関わり

今日買ったおもちゃ

今日も、昼過ぎの超暑い時間帯にこっこが「ん!ん!」と
外を指差すので、母は「暑い中散歩は御免だ!」と考え、
友達の家の近くの子育て支援センターに行ってみました。
初めて行きましたが、子ども達が楽しそうに遊ぶ素敵な場所でした。
まず、こっこはすべり台を陣取って何度も滑って遊んでいました。
そのうち、置いてあるものに興味を示し、ひたすらおもちゃで遊び始めました。
その中でも気に入っていたのが「くるくるチャイム」というおもちゃ。
ボールを上の穴から入れると、らせんを描いて下に落ちていくというもの。
これにハマっていました。
年齢が上のお兄さん(たぶん2〜3歳位)と途中から遊び始め、
最初はお兄さんも「何だこいつ?!」といった様子でしたが、
だんだんボールを譲ったり(もちろん向こうが)、互いにボールを入れっこしたりしていました。
そのうち、お兄さんの真似をして、同じ事を言ったりして。。。面白かったです。
こっこの人とのコミュニケーションの新しい面を見た気がしました。
暑い中、散歩しなくてよかった。(^^)
写真は上に書いたおもちゃではありませんが、今日買ったおもちゃです。