サツマイモのお菓子


ばあちゃんの畑でたくさんのサツマイモが取れました。
でも、食べるのにはたくさんありすぎて。。
中には紫イモもありました。
そこで、紫イモとパイシートを使って簡単おやつ。
イモ(150g程度)を電子レンジでふかしてつぶし、
卵黄1個と砂糖30gを混ぜ、
パイシートにのせてくるくると巻いてカットし、
ラニュー糖を表面にふって、
200度のオーブンで15分焼いただけの超簡単パイ。
クックパッドに載っていました。
見た目もかわいくできました。
ラニュー糖はたくさんふった方が甘くて美味しいかもしれない。
紫イモは「見た目」だけで、嫌がって食べなかったこっこも、
「渦巻きパイ」は食べていました。
よかったよかった。