話すこと


言葉を話し出すときは、爆発的に語彙が増えるようですね。
それが、今なのかはわかりませんが、こっこは大分言葉が増えてきました。
昨日届いた絵本の題名も「イロイロボウシ(いろいろぼうし)」とすぐに言っていたし。
「ダイジョ〜ブ?」「タイヨウ、デテ、ナイネ」「コレ、ナ〜二?」etc。。
大人とのやりとりもいっちょ前に聞こえるときがあります。
でも、その分「ココニ、キテ」と相手への指示?も出るようになり、大変です。
今までは、何を言っているか分からなかったから、
放っておいてもどうってことなかったのにね。(^_^;)
「お外から帰ってきたら手手を洗うよ〜」「歯を磨こうね〜」なんて言うと、
まだまだ素直に従ってくれるから、いいか。
写真は、最近お気に入りの縁側でごろり日向ぼっこです。