母乳教室

新生児の時のこっこ

今度お世話になる産院の母乳教室に行って来ました。
妊婦さんと一緒に来ているパパもいて、熱心だなと思いました。
こっこを生んだときと産院は違うのですが、
「基本的には変わらないな」とお話を聞いていて感じました。
ただ、「母乳のよさ」は十分承知しているのですが、
「ミルクは絶対飲ませちゃ駄目」
「ミルク会社は悪」(?!)みたいな話され方をされると、
母乳とミルクの混合でこっこを育てた私は、
「努力が足りない」と否定されたみたいで、
少し肩身が狭い思いで聞いていました。
世代や時代によっても考え方は違うし、
その人それぞれの体質や事情もあるでしょうし、
産院の方針もあるでしょうから、
何とも言えないのですけれど。。
「母乳が一番ですが、医学的に必要であればミルクや糖水を与えることもあります。」
と、後から話されていたので少し安心しました。
まあ、ぼちぼちがんばろうと思います。
無理せず楽しく育児するのが一番いいと思うから。
結局はそれが私の考えかな。