お産の家

お産の家

前々から気になっていた「吉村医院」のフリーマーケットをのぞいてきました。
雑誌やTVでも何度か取り上げられ、今や全国区?になっていそうな産院。
「自然なお産」をモットーにしているそうです。
以前、友達もここで出産したと聞きました。
OGの方たちによる、主にお母さんや赤ちゃんのためのフリマでした。
終わりがけに行ったので、売り物も少なかったかもしれませんが、
私はギンガムチェックのスタイを購入。
院長先生もフリマの会場でお見かけしました。
どのOGの方も生き生きして楽しそう。
こっこは、吉村医院にある写真の「お産の家」付近に落ちているどんぐりが気になって、
ひたすらそれを拾って遊んでいました。(いつものことです)
お産には色々な考え方があるけれど、
私は、できる範囲で無理のない「自然なお産」、
そして「リスクの少ない医療介入」がベストかな、と今は思っています。
(もちろん、健康であるということが前提で)