2歳の成長

トンネル好き

今月で我が子も2歳です。
この2歳前頃から、本当によくしゃべるようになりました。
久しぶりに会ったおじいちゃんおばあちゃんも驚いていました。
近頃は「コレハ、タクシーネ、コレハトラックネ…」とつなぎ言葉も入ります。
今聞いた言葉も、すぐ覚えて発音してみたり。
これからぐんぐん語彙を獲得していくのでしょうね。
運動面では、ほぼ階段を一人でも上り下りできます。
それから、多少は転んでも泣かずに済むようになってきました。
その様子を見た周りのお母さんが「こっこちゃんは、強いね」と褒めてくれ、
親は初めて気づいた感じですが。。
お片づけも、「外へ散歩に行きたい」「買い物に連れて行ってもらいたい」等、
自分の要求を通してもらうためのアピールの一つとして?
少しずつ進んでやるようになりました。
半年くらい前は困っていた歯の仕上げ磨きも、
今は大人しくできるようになり、
これもちょっとした成長かなあと感じています。