誕生

(つづき)12時に産院に到着するなり「子宮口が9cmになっているよ」
「奥さん、痛いの我慢してた?」と主人は助産師さんに聞かれていました。
我慢はしていたけれど、もうそんなになっているのだとビックリ!!
こっこのときは、そうなるまでもしばらく時間がかかり、
痛かった記憶があったので。。
その後、あっという間に子宮口は全開大に!!
もうそうなったら生むしかない!覚悟を決めて「いきみ」ました。
主人が立ち会っていてくれたので、
彼の手を力いっぱい握って必死で痛みをこらえていました。
でも、何回いきんでもなかなか出てきません。(>_<)
そのうち「破水」して、それでも何度かいきみました。
「姿勢を変えてみよう」「重力の力を借りて生むよ」と言われ、
主人の肩に手をかけ、いきんでみると。。
一回の「いきみ」で赤ちゃんの頭が出てきました。
でも。。。筆舌に尽くしがたいほど、その「瞬間」が痛かったです!!!
こうして、無事「いっこ」が誕生したのでした。(つづく)