カンガルーケア

(つづき)こうして、この世に生まれてきてくれた「いっこ」
こっこは、深夜の出産のため立会いはできませんでした。
いっこは、元気に泣いていて私の胸元にすぐ乗せられました。
まだへその緒もついたままの本当の「生まれたて」
痛かったけれど、やっぱり赤ちゃんは「かわいい」
あったかくて、小さいけれど重たい「命」
大切な、大切な家族がまた一人増えたことが何より嬉しいです。
「へその緒を切っていいよ」と言われ、主人は辞退しましたが、
私は切らせてもらうことにしました。
「簡単に切れそう」な予想に反し、はさみを入れてもすぐに切れず、
不思議な弾力がありました。
「これなら、そう簡単には切れないな」と妙に納得しました。
いっこが生まれてくるとき、へその緒が首にからまり、わきの下に挟まっていたそう。
でも、無事に生まれてきてくれてまずは一安心です。(つづく)