「〜しなきゃ」じゃツライ

何だか、この日は辛かったです。
いっこが生まれて以来、こんなに落ち込んだのはなかったかも。
思い通りに行かないと「何で」って思って、
どんどん息苦しくなって「どうしよう」って自分で自分を追い詰め、
自己嫌悪でした。
こっこは、その間、ずーっと大人しく遊んでいました。
こちらの様子を察知してなのかもしれません。
片付けも自分でしたり、今までやってもらっていたことも一人でやっていたり。
申し訳ないなと思いながら、自分もいっぱいいっぱいでした。
「〜しよう」「〜しなきゃ」と思うから辛い。
「〜でいいか」「〜もできた」という位が育児には丁度いい。
でも、経験が少ないからいつも迷います。
「本当にこれでいいのか」
分かっていてもできないこと、ありませんか。
私は、そんなことの連続です。
気分転換したいです。
すみません。今日は愚痴っぽくなりました。m(__)m