ねんきんでドタバタ

三好公園の桜

うちにも来ました「ねんきん特別便」しかも青い封筒。(+_+)
これは「宙に浮いた年金記録」の中に、
自分の年金が入っているかもしれない人に当てられたもの。
つまり、記録もれがある可能性の人宛のものです。
私ではなくて主人のものですが、確かに抜けていました。
勤めるまでの間に入っていたはずの「国民年金」の部分が記入されていません。
慌てて訂正のはがきを送ろうとよく読んでみたら、
「これを受け取った人は社会保険事務所へ確認のため連絡を取ってください云々」
という意味の文章がついていたのです。
もちろん「専用ダイヤル」はかけてもつながらないし、
「え〜行かなきゃいけないの?!」と(主人はもちろん行く暇なし)
長時間待つことを覚悟の上で、私が今週末に行く予定を立てていました。
そして、社会保険庁のHPを見て開所時間等確認していたら、
社会保険事務所に出向かなければいけないのは「年金受給者」の方で、
「現役加入者」は「加入記録照会票」を返送すればよいとのこと。
う〜ん、まぎらわしい。。そんな但し書き、書いてなかったよ??(見落とした?)
HPを見なかったら、危うく社会保険事務所で何時間も待つところでした。
行く前に気づいて本当によかった。
ちなみに、私の年金の記録は一応大丈夫でした。(~_~;)
皆さんは大丈夫ですか。。