ふがいない?!

Dくんにタジタジ

今日、久しぶりにDくん母子が遊びに来てくれました。
Dくんは、こっこと同い年。
体はこっこの方が大きいのですが、
Dくんの方が少し早く生まれているので、お話が上手です。
こっこは自分の家なのに「コレ ツカッテ イイデスカ?」と、
遠慮ぎみに遊んでいました。
どうも、積極的にこっこと遊ぼうと、
声をかけてくれるDくんに緊張している様子。
普段、一人遊びばかりしているこっこは、
お友達とどう関わってよいのか分からないようです。
相手が自分より年下なら強い態度に出ますが、
Dくんは「自分より上」と認識したもよう。
追いかけっこしていても「コワイ!」と本当に逃げています。
おもちゃの取り合いでも、負けてメソメソ泣いていました。
以前遊んだときは何ともなかったのに、どうしてだろう?
そういう時期なのでしょうか?
でも。。。相手が意地悪してるわけでもないのに泣くのってどうなの???
。。と母は我が子をちょっと「ふがいない」と感じてしまいました。
「自分だけ」の世界から「相手と自分」との世界を意識しだしたということでしょうか。