咬まれたんです

命動き出す季節

昨夜、主人が寝ているとき「ムカデ」に咬まれました。
コワイ。。。(>_<)
普通に家の中で布団に入っていて、です。
実は1〜2年前にも、ムカデが出たのです。(しかも2階)
その時はもっと大きくて、一目見るだけで恐ろしい。。
主人は山育ちなので、事もなげに捕まえてぽいっとできるのですが、
私には到底無理。怖くて近づけない。
どうしてだろう?すぐ近くの実家では生まれてこのかた一度も見たことなかったのに(本当)
それに、家のすぐ前は幹線道路だし、山でもないよ?
。。。日ごろ掃除してないから?(-_-;)
どうも、この家に「ムカデ」をひきつける何かがあるらしい???
とにかく、子どもや赤ちゃんが咬まれなくてよかったです。(父さんゴメン)
でも、ムカデの毒は神経毒。今日も痛むようで怒ってました。
どなたか、よい薬や対処法をご存知でしたら教えてください。m(__)m