ウルウルに隠れた気持ち

あれはたんぽぽだね

ほぼ胃腸風邪も完治し、パワーアップしてきたこっこ。
それでも病み上がりのせいか、以前にも増してワガママに。
元気がある分、たちが悪いです。
今日の買い物で。
いっこをべビーカーに乗せ、こっこは歩いてもらう予定が、
入り口の車のカートを指差し「こっこものる!」
「え〜!無理だよ〜。だってお母さん二つもカートを押せないよ!」
と言って先に行こうとしたら、その場でわめき出し、周りの視線が集中。。
仕方なく二つのカートを私が押すことに。
(戻ってスリングを取りに行く間も号泣しそうな勢いだった)
通行の邪魔だわ買い物しにくいわで、こっちもイライラ。
清算する前にお菓子の袋を破っちゃうし(知っていてやっている)
やっとの思いでお会計して出口に来たら、
「じぶんでおりる」というので「やれやれ。。」と思ったら
「ガチャガチャ!」と言ってガチャガチャの前に立っているし。<(`^´)>もーーーっっ!!
周りにお客さんがいなかったら大声で怒鳴りたい気分!?でした。
病み上がりのせいか、真性魔の2歳児に覚醒?したのか。。??
帰宅して「いっこはおりこうだったね〜」と赤ちゃんに話しかけていたら、
こっこがこちらをじっと見ていました。
「さみしかった?」と聞くと、目がウルウルしてきて「うん」
あわてて「こっこだっておりこうだよ。こっこが一番大好きだよ」と声をかけると
ちょっとにっこりしていました。
いつのまに、こんなに複雑な感情を表現できるようになったんだろう!!と一瞬ビックリ。
心の成長に気づくとともに、やっぱり寂しい気持ちを持っているんだなと実感。
ワガママなのは病み上がりだけでなく「構って欲しい」気持ちの裏返しなんだと。
ウルウルしてきた我が子の瞳に色んな気持ちが隠されていることを知ることができ、
(買い物は)大変だったけれど、気づけてよかったと思いました。