いっこ4ヶ月の成長

今日はいっこの3,4ヶ月健診でした。
身長体重は平均より少し小さめ。頭囲は平均でした。
おもちゃを見せての追視、音の聞こえのチェックは問題なし。
首すわりは「(100点中)85点くらいかな」と先生。
あともう少しでしっかりすわりそうです。
うつ伏せにしてやると、一生懸命顔を上げようとがんばるいっこ。
「肌がカサカサしているから病院にかかってください」とのこと。
そうなんです。こっこより、いっこの方がお肌が弱いらしく、
生後2ヶ月くらいからカサつきがち。病院にも通院中。
今は保湿剤をまめに塗っています。
アレルギーかどうかはもう少し大きくならないと検査できませんが、
病院の先生には「お肌が弱いのは確か」と言われました。
何もアレルギーがないのが一番だけれど、
まずは元気に成長していてくれていることが大事です。
それ以外は特に困ったこともなく、安心しました。
保健センターの方にはいっこより、こっこ(上の子)のことを心配されちゃって。。フクザツ。

写真はこっこといっこの初ツーショット。
こっこはこの後「(もっと)だっこする〜」と、抱っこをしたがりました。
二人とも、父さんと母さんの大事な大事な宝物☆です。