卵の殻むけたよ

卵の殻むけたよ

最近、やたらと水にこだわるようになったこっこ。
水のある公園、水飲み場、お風呂、トイレ、そして台所。
先日も台所の流しで、水を触ろうとして何度も叱られてばかり。
「興味があるのは仕方ない」と諦め、それならと、
我が子に夕食の手伝いをしてもらうことにしました。
ちょっと前から、「いろいろたまご」という本が好き。
料理する音の様子や、たまごが色んな料理に変身するのがいいみたい。
だからこの日は「ゆでたまご」の殻むきを手伝ってもらいました。
やらせたら、結構上手にむき始めたのでびっくり!!
(ちょっと半熟でゆでたので難易度も高かった)
日頃「できない」と決めつけてやらせないのは、よくないかもと思いました。
この後、プチトマトのヘタ取りと水洗いをやってもらいました。
案の定後半は水遊びになっていましたが(~_~;)、
計量スプーンでうれしそうに水の中のトマトをかき混ぜて洗っていました。
食卓に卵とプチトマトを出し、「今日の夕食は、こっこが手伝だってくれたんだよ」と主人に伝えると、
「こっこ、すごいね〜」と褒められ、こっこもうれしそうでした。
こういうのも時々はいいかもしれません。