うちの夕食⑩

涼風鉄火丼

久々に、最近の我が家の食卓の紹介。
夏だから。。というわけではありませんが、
ご飯もおかずも一緒に楽しめる丼モノ。
さっと食べられるので、いいです。
最近作った丼モノ。「涼風鉄火丼」「豚肉のにんにくみそロール丼」
マグロのお刺身の安いの(~_~;)でも、
マヨネーズ入りのたれに漬け込んだら、トロっとして美味でした。
ご飯はショウガやミョウガ、シソなど薬味たっぷりのすし飯。

にんにく味噌は豚肉に塗って巻くだけ。
シソも一緒にクルクル。

「いかとかぼちゃのパセリにんにくソース」
「豆腐とねぎのピザ風玉子焼き」
↑はうちにたくさんあるかぼちゃを利用できるし、
玉子焼きも豆腐をいっぱい入れて食べたら、ヘルシーに。
(ピザというより、豆腐のお好み焼きっぽい感じ)

どちらもカンタンで、主人も「これなら(お酒の)肴になっていい」と言っておりました。
ああ、よかったよかった。
気の利いたおつまみ系を、もっと手早くできるようになりたい私。
でも、なかなか、できないんです。。がんばろう。