中秋の名月に

かぼちゃの月見だんご

お月様、きれいに輝いていましたね。
萩はみたけれど、近くにススキの穂はまだありませんでした。
そして、我が家も作ってみました「月見だんご」
でも白じゃないし、白玉粉がなく代わりに上新粉で作りました。
かぼちゃが練りこんであります。ちょっと「月」っぽい。
黒蜜ときなこをかけていただきました。
子どもにもできそうみたいなので、来年はこっこにもお願いしよう。
夕食は、なかなか使えないでいた「もち米」を使った「鶏おこわ」
電子レンジでできるレシピです。私にしたら時間はかかったけれど(~_~;)、
蒸し器で蒸すことを思えばよかったかな。
月見バージョンって事で、にんじんは「うさぎさん」

結構可愛くなり、満足満足。(^^)
レンジで作ったとはいえ、もち米に味がしみて美味しい。
鶏肉は最後の方で混ぜるので、固くなりすぎずこれも美味。
何だか「おこわ」というだけで、ぱあっとごちそう気分になった私でした。