庭づくり4

台風、どうなるんでしょう。ウロウロしていてなかなか来ない。
先日の晴れた日、柵のペンキ塗りの職人さんや手洗い場を仕上げに来た職人さん、
店長さんがどやっと我が家の庭に来て作業されていました。
「雨だと作業ができないんでね〜」その通りです。(~_~;)
庭はほとんど完成していますが、今はちょこまかと仕上げ。。
写真は、手洗い場(立水栓)の中の様子。

このガラスタイルを使いたかったのです。日本のデットストックみたい。
ガラスがきれいに見えるように、下地は白セメントで塗り、
タイルを置いてから、普通のグレー地のセメントで埋めてます。
「こうして欲しい」と希望を伝えたら、「あ〜〜?そんないやらしい(手間がかかるの意味?)ことするのかねえ」と、
職人のおじさんに言われました(>_<)が、それでもやってもらいました。
口では「本当にやるの」「無理じゃない」と言っていても、
ちゃあんとお仕事してくれるので有り難いです。
出来上がりに満足。。素人はイメージが先行するのでいけませんが、
排水がうまくいくように勾配をつけたり、
タイルの目が開きすぎると水がたまるからそうならないように。。と、
アドバイスを受けながら、タイルを置きました。
よおく見ると顔があるんですが、わかりますか?
ひとつはこっこ、もうひとつは私が描きました。
(また、こざかしいことをしてと言われそう(~_~;))
だって、やってみたかったんだもん。(←ド素人)
後もう少しで庭完成、です。