やきもの散歩道

salle de transit&カフェ ペタル

何だか最近、焼き物の里巡りになっている?今日は常滑の「やきもの散歩道」に行きました。
もう何度も行ったことがあるという母に無理やり同行?してもらい、親子で行ってきました。
ここで「常滑フィールド・トリップ2008」を見ようと思っていたのに、
予想以上のこっこのグズリ!(>_<)により、まったく見られず。
ばあちゃんがいてくれて本当に助かりました。
それでも、がんばって散歩道Aコースを散策。
ずっと昔「常滑焼祭り」に行ったことはありましたが、散歩道は初めて行きました。
アップダウンのある細い路地、風情のある土管や瓦を埋め込んだ石畳や登り窯。
周りの景色を見ているだけで、心がゆったりしてきます。

途中、食事をしたりお店を見たり。。これが楽しかったです。
行ってみたかった雑貨屋さん巡りも。。

「sonorite(ソノリテ)」のオーナーさんがこっこのことを気にかけてくれ、嬉しかったです。
感じのよい食器や紙モノ雑貨、柳宗理のキッチングッズ等が置いてありました。
KANDA百貨店」こちらは雑貨やおしゃれなカメラ等がありました。
カメラ好きの方にはたまらないかも。もちろん、雑貨も素敵。
salle de transit(サル ド トランジット)」は「カフェ・ペタル」さんの一日出張カフェが来ていました。
小高い丘の上のお店。その見晴らしのよい庭は、カフェの雰囲気にぴったり!
店内はこまごまとした雑貨たちが並んで。ベビーの服やスタイも可愛かったです。
こっこは、ビンテージのキーホルダーが面白かったよう。
散歩道の道中には、人だけでなくネコものんびりと歩いていました。
子連れだと思うように見て回れなかったけれど、それでも、焼き物の町の素敵な景色やお店を見て満足な日でした。