手間ひま

栗の渋皮煮

jiji&babaさんからいただいた「栗」
新鮮で大きく、ごろっとした立派な栗。
こんな機会はないと「栗の渋皮煮」に挑戦!!
手間ひまかかる料理は、今ぐらいしかできないなと思いまして。
栗の灰汁をとって、何回か湯でこぼす作業は大して苦痛ではなかったのですが。。
その前の栗の鬼皮剥きが大変(>_<)でした。
爪が痛くなっちゃった。。
でも、何とか完成。やった〜。
栗は砂糖と一緒に、ほんのりと甘くなる程度に煮詰めました。
風味づけに赤ワインを少し。。まあまあの出来?!
母は栗きんとんを作ってくれました。
これも美味しかった。(^^)
手間ひまかけた手作りの味。これが何よりの贅沢です。