特別な布たちとお祝い

百草10周年おめでとうございます

「ぎゃるり百草(ももぐさ)の『蚕衣無縫Ⅴ』展」に行ってきました。
その日は天気がよくなかったせいか、思ったより人も少なく、落ち着いて展示を見ることができました。
このギャラリーの10周年記念の展示会。
真木千秋さんと安藤明子さんの素敵な布が所狭しと並べられています。
シルクというだけで、扱いに尻込みしてしまう私。
特別な蚕から紡ぎ出される特別な糸。
それだけで、ここにある布がたくさんの時間や人の手によって存在しているのだなあとしみじみ。
そして、とても贅沢な気分になります。作品を眺めるだけで幸せ。
私がもっと年を重ねたとき、こういう服が似合う女性になれるだろうか?と、思いつつ。
味わい深い布や小物、施された刺繍を楽しく見ていました。
こっこは、着くなり「おもちゃのある場所」へ真っ先に行きました。
ギャラリーには小さいお子さんもいらっしゃるので、子連れでもちょっぴり安心なのです。
でも、置いてあるものに触らないように気をつけ、目を光らせながら。。(~_~;)

せっかくなのでランチは「竹林カフェ」のRakeshさんが作る
「10周年記念メニュー『プーリーバジ』」をいただいてきました。
「プーリーバジ」=「揚げたチャパティとじゃがいものカレー」で、「インドでお祝いの時につくるもの」だそうです。
スパイスがきいたカレーときれいな緑色のチャパティ。見た目も鮮やか。
その後はチャイと、ちょっとしたお菓子。あったかいチャイで心もほっこり。
Rakeshさんはにこやかにこっこに声をかけてくれ、とっても嬉しかったです。
スタッフの方に聞くと、初日はやはりすごい人だったようです。
さすが布の展示会&10周年記念。もちろん、初日はたくさんの作品が充実してるし見応えもたっぷりでしょう。
友人が初日に行くと言ってたけれど、こっこと一緒の今の私はこれぐらいゆったりが有り難い。
そして、目もお腹も心も満たされ、大満足の一日でした。