違いを

父と散歩

アメリカの大統領はオバマ氏に。。また世界は変革の時を迎えているのでしょうか。
話変わって、今日の中日新聞に載っていた中学生の人権作文の話。
その優秀作品の中にガーナ人の子の作文がありました。写真を見て、
「この子、どこかで見たことある。。」そう思っていて、ふと思い出しました。
以前こっことある場所に遊びに行った時、友達と遊んでいるのを見かけたのです。
一見して日本人ではないと分かる外見。。でも、他の子と楽しそうに遊ぶ姿はとても自然だったのを思い出しました。
。。何が言いたかったのかと言うと。。、肌の色の違いより、お互いの違いを知って歩み寄る努力が必要なんだろうなって事。
家族でさえ、「違いを尊重して歩み寄る」ことってなかなか、難しい。(~_~;)
でも、努力することって大切なんだな、と何故か二つのニュースを読んで感じた自分なのでした。
(言葉に置き換えるとすごく軽くなってしまうけれど「努力」って重みのある言葉だと思います)