食物に感謝して

雑木林の中で見つけた

東野圭吾さん原作の「流星の絆」結構ハマってます。
原作を読んだことないけれど、独特の雰囲気がクセになりそうです。
。。きっとただ単に、二ノ宮和也さんが好きだから。(^^)
風のガーデン」も観ています。でも、どちらも録画です。
なかなかリアルタイムでは観られません。
a Life」もその一つ。miyuzu1さんもオススメしていた番組。
この地方で、活躍されている人達が出てくるのが嬉しい。
先週も今週も気になりましたが、書き留めておきたかったので紹介します。
ポランの広場」カフェオーナーの宮澤節子さんのライフスタイルの番組の中で
「一物全体食」という言葉が気になりました。
「私たちが食物を食べるということは、その食物の持っている生命力をいただくこと」
その時々の旬の野菜をいかに、丁寧にそして余すところ無く使い、
素材の美味しさを引き出すか。。ということを考えて、
オーナーさんは日々調理されているようです。(私とは大違い(>_<))
「野菜の味と食感が変わる、おいしい切り方」も紹介していました。
なるべく皮付きのまま(洗い方にもコツあり)無駄な調味料は控えて、
一片ごとにより味が引き立つような野菜の切り方を紹介していました。
野菜によって切り方も違い、目からうろこでした。
難しく考えずに取り組めそうなので、さっそく今日から真似してやってみたいと思います。(^^)
「食物の生命力に感謝していただく」
改めて大切なことだなあと感じたのでした。
写真は、散歩中に雑木林の中で見つけた実です。