いっこ発熱

たいこの絵本で

我が家のこっこもいっこも比較的丈夫で、そういう意味では手のかからない子ども。
。。のはずが、週末あたりからいっこの様子がおかしくなりました。
今までは喜んで食べていた離乳食も「いらない!」と泣いてばかり。
抱っこしていればよいのですが、そうでないとずっと泣いています。
熱を測ると38度2分の発熱。
額を触ると熱く、ほっぺも真っ赤です。
思い当たる節も特になく。。強いて言えば『インフルエンザの予防接種』
「もしかして副反応?!」と、ちょっとあせってしまいました。
(こっこは全くいつも通り)
その日は夜遅かったので、翌日の病院の予約を取って一晩様子を見ることにしました。
で、翌日。熱を測ると平熱(36度8分)に下がっており一安心。
病気をもらうのもイヤなので、予約はキャンセルし、
自宅で安静にさせました。
いっこは、ご飯はまだ食べませんがミルクをよく飲み、
上の子のおもちゃに寄っていって遊んでいました。
(写真の通り。大抵こっこが遊んでいるところに乱入してる(~_~;)↑)
少しは体調がよくなったみたいです。
実際のところ、予防接種またはただの風邪or体調不良?なのかよく分かりません。
小さいお子さんをお持ちの方はこういうときどうしてるのかなあ。