鉄道博物館

鉄道博物館プラレールの部屋

埼玉の「鉄道博物館」に行きました。
きっかけは「トミカDVD」に、この施設の紹介があったからです。
常々、こっこは「あそこに遊びに行きたい」と話していました。
ちょっと遅いけれど、このお出かけは両親から我が子への
「誕生日&クリスマスプレゼント」です。
冬休み中とあって、人はたくさん。
でも、こっこはお目当ての施設で遊んで大満足。
もちろんいっこも一緒になって遊んで楽しそうでした。(^^)
博物館自体の施設も立派で鉄道ファンだったらたまらないのかも。。ですが、
こっこは鉄夫ではありません。(どちらかというとトミ夫(オ)でしょう。(~_~;))

キッズスペースの写真ばかりですが、我が家は本当にここがメインでした。
予約制のジオラマも、キッズスパースからなら見えるのでよかったです。
スペース1は「プラレール」で遊べる部屋、
スペース2は「ダイヤブロック」で遊べる部屋でした。(どちらも3歳まで入場可)
おもちゃ遊びを満喫できてよかったです。(^^)

    1. +

そして、夜は近くの「鉄道村」で一泊しました。
ホテルというよりスーパー銭湯の宿泊施設という感じです。
でも、子連れにはこれが丁度よかったです。

寝台車を模した寝室に、
電車のジオラマが机上にある食堂。
子どもには魅力的だったみたいで、
こっこは前のめりになって、電車を見てます。
施設横はすぐ線路で、本物の列車も通ります。
悪条件?をプラスにかえてしまうコンセプトってすごい。
もちろん、お風呂も「赤ちゃん風呂」「ちびっ子風呂」が用意され、
浴槽の角も丸く作ってあり、おもちゃも用意されていました。
そして露天風呂もあってさらに快適♪でした。
お値段もホテルで泊まるよりはずっとリーズナブル。
子どもが小さいうちはこういうのがいいかもと思いました。
こうして、1日目は終わりました。。