敷居が高く感じたけれど

長く使ってみたいもの

初めて入る店は、いつも緊張します。
それが自分には「敷居が高い」と思っている場所なら尚更。
でも、その店の人が『初めは自分もそうだった』
『リップクリーム1本買って出てきました』
なんて聞くと、ほっとします。
思い切って入ってみてよかった。。
値段のするものは、それに見合った素材や手間ひまがかけられたもの。
自分の予算と相談して、納得して買えるならそれもありだと思う。
(もちろん私は「ごくごくたまに」です。)
何かを買わなくても、おしゃべりだけでも楽しい空間だったら、
なおのこと嬉しい。
お店に並んでいるものたちをいとおしみ、熱心に説明してくれる彼女。
「長く付き合えるもの」「本当によいと思えるもの」があるお店。
人それぞれの価値観があるから、何ともいえないけれど、
今の「自分の思い」には近い気がしたのでした。