父の日、父さんへ

福永芳治さんの鉄彩飯碗

「ぶなの木」さんでやっていた「福永芳治陶展」に行ってきました。
今日までとは知らなかったので(miyuzu1さんありがとう)慌てて行きました。
どれも自然で日常になじみやすそうな器。
特に粉引きがオススメとありましたが、
以前「しみ」をつけてしまったりして、私には扱いがちょっと。。
と思い、鉄彩の飯碗を選びました。
そして。。「父の日」特に何もなかった(ゴメン)主人にプレゼント。
(でも、こっこの父であって私の父ではないし←言い訳(^_^;))
「黒」と言っても、刷毛目のあと(多分)や、
釉薬の垂れが微妙なニュアンスを作っている器。
毎日使ってなじませたいです。